フィリピン人の4大要素『4F』とは!知ればさらに仲良しに・・
2017年2月3日 フィリピン永住権ニュース皆さんこんにちは!リモンズでインターンをしている松本です。
今回、フィリピン文化を形成する4大要素を紹介してまいります。
大小様々な島々から構成され、スペインやアメリカ統治時代の影響やフィリピン古来の文化など様々な要素が混ざり合って構成されるフィリピンの文化ですが、その中でも一般的に核になると言われている要素が下記の4つのF、通称「4F」となります。1.「Family」 家族
2.「Face」 面子
3.「Faith」 信仰
4.「Fiesta」 祝祭では、それぞれについて私の経験も踏まえ具体的に説明してまいります。
<1.「Family」 家族>
一般的にフィリピン人は「家族」をとても大切にします、フィリピンでは大家族が多く1家族につき子供が平均的に3人、ちなみに日本は約1.5人となり、この数字を見るだけでも日本と比べると大家族が多いことが想像できます。
また、親戚なども含めると家族間のネットワークはどんどん広がっていきます。
私がフィリピン人の知人の家を訪れた際も人が多すぎて、紹介して貰った人の名前と顔を一致させるのが非常に大変でした。(物覚えが悪いというのもありますけど。。)また、その際目上の方と会った場合は、「マノ・ポ」と呼ばれる年配者の前で跪き(立った状態でする人もいる)、年配者の右手を両手で持ち、そのまま自分の額と合わせるという敬意の表現方法があります。このような、文化があることからもフィリピンでは年配者を敬う文化が強くあると感じます。
そして、家族を大切に思う気持ちはフィリピンの経済にも大きく影響を与えていると考えています。OFW(Oversea Filipino Workers、海外出稼ぎ労働者)はフィリピンの人口の10%を占めるといわれており、家族を支えるためのフィリピンへ向けた送金総額はフィリピンのGDPの約10%を占めていると言われています。このことから、フィリピンという国は家族との強い絆が基盤になっていると感じずにはいられません。
<2.「Face」 面子>
他のアジア諸国でも共通する点ではありますが、フィリピン人にとって面子を保つことは非常に重要な事です。
例えば、日本で誕生日会がある場合は周りの人達が準備をしてお祝いしてくれる事が多いですが、フィリピンでは逆に誕生日の人が自分の誕生日会の準備をしてお祝いする事が多いです。そして、そこで発生した費用も誕生日の人が全て支払うのです。中には、大きな誕生日会を開くことが一種のステータスのようにも捉えられていることもあり、費用の面でかなり無理をして借金を作ってしまう人もいるそうです。
また、自分の面子だけではなく相手の面子も保とうとします。例えば、もしも知り合いのパーティーに誘われた時、相手の面子を保つために行けそうになくても、行けると返事をしてしまう人もいるのです。
もし、フィリピン人と仕事を一緒にしていて何かフィリピン人スタッフがミスをした場合、みんなの前で叱ることは避けましょう、これはフィリピン人にとっては『恥』となり避けるべき行為の1つです。そのような、場合は個別に呼んで注意するのがいいでしょう。私もフィリピンで仕事するにあたって気を付けている事の一つです。
<3.「Faith」 信仰>
フィリピンでは国民の80%以上がカトリック教徒で東南アジア唯一のキリスト教国であると言われており、スペインによる植民地時代から現在まで,カトリック信仰が生活の基盤となっています。フィリピンの土着の文化を取り入れつつも、カトリックの祭日、儀式、祝祭は忠実に守られており、私が大型ショッピングセンターに行った時も、中に教会があり、お祈りする人達で溢れかえっていました。
そこに、たまたまフィリピン人の友達に誘われて日曜日のミサに行った時は大きなスクリーンを使っていたり、ステージ上ではバンド演奏があり、想像していたよりも華やかな感じで、出席者の中には感情的になり泣いている人もいた程でした。
その時に、自分が感じたことは、多くの人々が『神様』という存在を崇拝する事で、安心したり、辛い事を乗り越えるための励みとなっている事から、フィリピンの人達の中に前向きで陽気な人が多いのは絶対的に信頼しているものがあるからこそなのかも知れないという事です。
<4.「Fiesta」 祝祭>
「Fiesta」とは、カトリックのお祭りのことです。
フィリピンの人達は、カトリックのお祭りごとを非常に大切にしており、特に「クリスマス」は重要で10月頃から街中でもクリスマスの装飾が見られるようになり、当日は家族で集まってお祝いをします。クリスマスが終わった後の1月もまだ街中ではクリスマスの装飾が見られます。そして、フィリピンで祭りといえば、欠かせないのがご馳走です。中でも、フィリピンのお祝いごとでのご馳走で一番象徴的なのは、豚の丸焼きである『レチョン』です。以前、私の知人の家にお祭りがある時期に遊びに行った際、大きなレチョンをみんなで囲んで食べ、お酒を飲み、踊っていました。その時のレチョンのパリパリに焼けた皮は物凄く美味でした!
<総括>
いかがでしたでしょうか、フィリピン人の4大要素である『4F』を理解することで、よりフィリピン人が大事にしているものを理解でき、良好な関係を築くことができるかもしれません。
そして、異国の地の人の価値観や文化を理解する事で、自分のもつ価値観や考えにいい意味で大きな影響を及ぼしてくれるかもしれません。
大きな声では言えない真相を動画にまとめました。
動画で公開する内容の一部が・・・・
- 何故、世界一の永住権?
年間50名の枠、毎年いつ頃埋まる? - 日本と異なる新興国特有の特徴?
- 問題山積み日本と今後も良好に
付き合う次世代の生き方? - 実際の手続きは込み入る事情?
- 詐欺はどこに依頼?
- 先進諸外国で永住権取得、必要所持金は?
- 現地に住むからこそ分かる
フィリピン5つの魅力とは?
クオータビザにご興味ある場合に限り「真相を知れる動画を見る」をクリックし、
真相を知れる動画を見る
動画をご覧ください。この記事をシェアする
カテゴリ・タグ
フィリピン永住権ニュース 4F / face / faith / family / fiesta / GDP / OFW / アメリカ / カトリック / キリスト / クリスマス / ご馳走 / スペイン / パーティー / フィリピン / フィリピン文化 / マノ・ポ / ミサ / レチョン / 価値観 / 信仰 / 儀式 / 家族 / 島 / 教会 / 祝祭 / 祭日 / 経済 / 要素 / 誕生日 / 面子この記事に関連する記事
-
リタイアメントビザの念頭に入れておくべき重要な内容
2023年5月18日
-
フィリピンの4連休【海外移住】
2022年10月28日
-
ワクチン未接種者渡比に関して(在日フィリピン大使館より)
2022年10月25日
-
【2022年9月】フィリピン現地最新情報
2022年9月19日
-
人生において住む場所の気候は超重要!?【メルマガより】
2022年8月18日
-
海外ビザで日本人が甘く判断している事(超重要)
2021年9月10日
おすすめの記事
-
マニラのイミグレーションへ、観光ビザの更新同行!!
2014年5月15日
-
汚染問題に直面のフィリピン1の島、ついに清掃開始へ
2018年2月21日
-
9/15土16日17月)東京フィリピンビザ&マカティ・BGC不動産個別面…
2018年9月7日
-
フィリピン リタイアメントビザ徹底解説!Part② 「4つの取得条件!」
2020年7月10日
-
圧倒的人気を誇るレッドホースを有するサンミゲル社のおすすめビール4選!
2017年3月18日
-
計40名クオータビザ個別面談結果。とフィリピン帰国。
2016年11月10日
この記事を書いた人
- 何故、世界一の永住権?
永住権ニュース一覧
今話題/人気の記事
会社概要
弊社リモンズは2010年よりフィリピンで唯一の永住権クオータビザ取得サポートエージェントとして、フィリピン政府移民局・退職庁から信頼できるパートナーとして公認を受け運営しております。「日本の将来が不安」「フィリピンに住みたい!」などフィリピン永住権を安全に取得したいとお考えの方のお力になります。2010年よりクオータビザ全日本人取得のうちほとんどの方をサポートする圧倒的な実績を誇ります。2018年よりLimonz Days Inc.に社名変更致しました。 詳しくは会社概要まで。
フィリピン政府移民局公認
クオータビザ発給を管轄するフィリピン政府移民局より信頼できるパートナーとして認定されクオータビザ申請サポートしております。2018年初旬にLimonz Days Inc.に社名変更
フィリピン政府退職庁公認
リタイアメントビザ発給を管轄するフィリピン政府退職庁(PRA)より信頼できるパートナーとして認定。